オーストラリアってこんな国

オーストラリア在住ドッグトリマー。オーストラリア人の彼と同棲中。大好きなサーフィン、文化の違い、英語に関する日ごろのあれこれ書いています。

セキセイインコとの暮らしの始まり

2匹のセキセイインコを迎え入れ早2か月。 全身黄色の女子、八重ちゃんと、青と白の男子、千代ちゃんです。 日本ではインコは人気なのか定かではないですが、オーストラリアでは非常に人気のペットです。 千代ちゃんは穏やかでおっとりさん 癒し系の草食系男…

甥っ子 初めての靴

甥っ子は靴きらい😐 いつでもどこでも裸足だったのになんとやっと靴を履いて外を歩いてくれた‼️ ジャーン‼️コレが、第1号シューズでーす👍的な ポーズ😆 会うたびに成長に驚かれています😆可愛い可愛い甥っ子❤️

本格的に仕事再開

オーストラリアのフランチャイズ ペット用品店で働きはじめ、2週間。 やっと本業であるドッグトリマーとしての仕事を再開‼️ しかし、ここにはトリマーは私1人。 ほかのスタッフ達はみんな販売専門でトリミングに興味なし まずは、トリミングの機材を揃えて、…

ツンデレな野生の鹿

近所のお友達の家に行ってきました。 途中で、鹿たちに遭遇 多分この4匹、家族なのでしょうか。。。 ずっと4匹で固まって行動していました。 可愛いなーと思い、ゆっくり近くとゆっくり後ずさり。 でも、私が後ずさりしてみると、ゆっくり近づいてくる。 一…

5年かけて夢に1ミリ近づいた

あの悪夢の大企業での面接から2日たち、朝早くから目が覚め早朝散歩 暑い太陽が上がる前のスーッと涼しい風が身体中を通り抜けるようで気持ちスカッとしました 昼に突然電話がなり出てると 先日面接をしていただいた面接官でした。 「あんなトンチンカンな私…

のどかな平日

日差しの熱いこんな日は泳ぎに行くのが一番‼️ 朝から掃除機かけたら汗だくでベトベト 早速 近くの海へー のどかな平日 海には お爺ちゃんと犬しかいません お爺ちゃんは誰のか分からないビーチサンダルを海になげ、犬がそれを泳いでとってくる という遊びを…

恥をかくってチャレンジした証拠

大企業の面接にチャレンジした今日。 面接から帰る私は 大失敗だった とショゲていました 今まで、オーストラリアで働いてきたお店は全て個人営業の小さな規模 私が今までしてきた面接は、どこもフレンドリーで、友達と話しているかのような気楽で楽しいもの…

オーストラリアデイって祝っていいの?

昨日1月26日はオーストラリアデイ 国民の休日です。 大きな都市ではパレードが開かれ、オーストラリアの国旗デザインのコスチュームを着た人たちだらけです。 昼からビールを飲み、どんちゃん騒ぎオーストラリアの曲を聞き、オーストラリア人であることを誇…

健気な犬❤️

オーストラリアのビーチでは、サーフィン中の飼い主を一人で待つ犬が結構います。 今日も可愛い子ちゃんを発見🥰 心配そうに飼い主を見つめ。。。 ちょっと海に入って 様子見。。。 大丈夫かな。。。 と 思ったら 砂浜戻って 一所懸命穴を作る‼️ 健気で可愛い❤️

緊急事態!国際電話📞

たまには日本の銀行もチェックしなきゃ〜っと思い、ネットバンキングを開いたところ、 身に覚えのない支払い2万3千円ほど。。。 オーストラリア来てから日本のクレジットカードなんてほとんど触れてもいないのに! 早くどーにかしなきゃ‼️ すぐに解約するべ…

日本食材調達 お寿司を食べたくて。。。

海外生活している日本人には あるあると思って頂けると思うのですが、 日本にいた時あまり食べていなかった日本独特の物を海外に来てから食べたくなるという現象。。 私はそれが、ふりかけでした。 これは中国人経営のアジアンショップで買ったもの。 海外で…

お金はプラスチック?!

オーストラリアの紙幣は、間違ってお洗濯しても大丈夫!! ポリマー紙幣といってプラスチックで出来ているんです。 これは$10でブルーですが、$100はグリーン、$50はイエロー、$20はレッド メリットはプラスチックで出来ているため水に強くデザインや色も鮮…

牛と川遊び

南半球は今日も太陽ギンギンで暑いです☀️☄️ 体温を下げるためリフレッシュしたくて近くの川へ。。。 そこには先約が。。。 牛さんです 「おーい!」 と、笑顔で手を振ったけど もちろん無視。 近づく私をものすごい迷惑そうに見ていました。 牛に嫌われるの…

野鳥好きにはたまらん!

オーストラリアには信じられないほど野鳥がたくさんいる 野鳥大国なのです。 鳥好きの私には天国天国 鳥の話ばっかしてるもんだから、彼のお兄さん夫婦がオーストラリアの野鳥図鑑をプレゼントしてくれました✨有り難い✨ 1ページ目に著者 写真家のこのおじさ…

病院 in オーストラリア

オーストラリアの病院て本当に面倒なんです。 例えば、日本で鼻水止まらないと思えば耳鼻科。 お腹痛いなら内科。怪我したなら外科。。と、お医者さん行く前に自分である程度、症状にあった分野の病院へ行き、いきなりその分野専門の先生に観てもらえる。 こ…

Bye bye2018 花火

近所のビーチで毎年恒例の年末花火✨ 奇跡の一枚✨ 2018年も本当に感謝 感激だらけの一年でした🙏✨ もうすぐで2019年! オーストラリアは日本より2時間早く年を越します✨😊 新たな1年、全ての人にとって素敵な年になりますように✨🙏✨

ビーチでマーケット

どこの国に行っても、その国ならではのマーケットって本当に楽しい✨☀️ 私の近所のマーケットはビーチ沿いの芝生の上で行われます 色んなお店が出ています。 オーガニック野菜 濃厚なピュア蜂蜜 綺麗なプレート屋さんに パン屋さん オーストラリアならではの…

真夏の年末年始と牛たち

南半球も今日はギラギラ太陽で肌がジリジリ☀️☀️ 海はどこも綺麗です。 潜るといろんな魚が泳いで気持ち良さそう 連日クリスマスパーティーでお腹ははち切れそうな毎日 美味しいご飯と毎年大切な人達と素敵な時間が過ごせて 感謝でいっぱいです。 私の家は結…

オーストラリアのクリスマス

南半球のオーストラリアは、クリスマスは真夏でとても暑いです☀️ 毎年昼はビーチ 昼から親戚が集まり大盛り上がりのパーティーが始まります。 日本で、クリスマスと言ったら若い人達は恋人同士でロマンチックに過ごすのがよくある光景ですが、オーストラリア…

青空から ヒョウ!

クリスマスホリデーのため、シドニーへ 車を走らせていると ゴンっ‼️ と、すごい音が。。 なんだなんだ?!と思っていたら、なんだか重い塊が空からいっぱい降ってきて車がボコボコになりそうな凄まじい音☄️☄️ 空は綺麗な青空なのになんと‼️ 大量のヒョウが…

イルカと朝を迎える

朝のエクササイズとして海までお散歩‍♂️ 海を眺めているとイルカの群れが波に乗って遊んでいました たまにジャンプも見せてくれました✨ そして、幸せを運ぶ青い鳥と言われている鳥がいっぱい オーストラリアでは Superb fairywren(スパーブフェアリーレン) …

オーストラリア人彼と日本旅行

先月末から 2週間 オーストラリア人彼と日本旅行に行きました。 彼は日本初上陸‼️ 日本に住んでいた時には行く事はなかなかない外国人に人気スポットばかり行って来ました。 日本人の私にも衝撃的な旅になったのでその一部をご紹介します。 もっとも衝撃だっ…

彼のおかしな日本語

全く日本語を話せないオーストラリア人の彼。 ですが、日頃 私の独り言や、 私が日本人の友達や両親と電話で話している時に何となく耳に残った日本語を使ってくる時があります。 ある日 彼に電話をしたら、彼の第一声が、 「もいもい〜」 多分 もしもし の間…

車椅子のまま乗れるブランコ 全ての子どもに優しいオーストラリアの公園

うちから歩いて10分で綺麗なビーチへ行けます。その海の前に素晴らしい公園があるんです。 車椅子の子どもが車椅子ごと乗れるブランコ♿︎ 日本ではみたこがなかったのですが、オーストラリアでは公共の公園ではよくみかけます。 これを初めてみた時、もし私の…

散歩中に会う動物達

オーストラリアシドニーに4年半住んでいましたが、つい先日 オーストラリア人彼と田舎に引っ越してきました。 シドニーから、車で4時間ほど南下した海沿いです。 田舎だからかちょっと近所を散歩しただけで色々な野生動物に会えます。 まず、 クジラ 続いて …