オーストラリアってこんな国

オーストラリア在住ドッグトリマー。オーストラリア人の彼と同棲中。大好きなサーフィン、文化の違い、英語に関する日ごろのあれこれ書いています。

お金はプラスチック?!

オーストラリアの紙幣は、間違ってお洗濯しても大丈夫!!

ポリマー紙幣といってプラスチックで出来ているんです。

 

f:id:oommai:20190110093641j:image

 

これは$10でブルーですが、$100はグリーン、$50はイエロー、$20はレッド💵

 

メリットはプラスチックで出来ているため水に強くデザインや色も鮮やか✨

偽造が難しく偽物が出回りにくいのです。

そして本当に破れない👍

前に一度 出来心でピリッとやってみたくなって試したけど、結構な力を込めても動じない!

 

ていうか、出来心でお金をピリッとしたいって思っちゃダメです🙅‍♀️

 

 

デメリットはピンっと張っているため日本紙幣のように折り目をつけたり 完全に折り曲げることは出来ません。

紙幣同士がくっつき易くたまに扱いづらいのです。

 

 

ポリマー紙幣を導入している国はオーストラリア以外にもたくさんありますが、発祥の地はオーストラリアだそうです💵💵

 

 

💰貨幣💰

 

$2、$1、¢50、¢20、¢10、¢5

の六種類。

 

f:id:oommai:20190110094627j:image

 

この中で一番価値のあるはずの$2は本当ちっちゃく、なぜか¢50がとにかくデカイ!!

 

¢50は日本の500円玉よりもずっと大きいです。

 

小銭使うの面倒で紙幣ばっか出していると、お財布は貨幣でパンパン&ズッシリ。。

このズッシリが 紙幣ならば。。。✨✨

 

夢は広がるばかり❤️