オーストラリアってこんな国

オーストラリア在住ドッグトリマー。オーストラリア人の彼と同棲中。大好きなサーフィン、文化の違い、英語に関する日ごろのあれこれ書いています。

日本食材調達 お寿司を食べたくて。。。

海外生活している日本人には あるあると思って頂けると思うのですが、

日本にいた時あまり食べていなかった日本独特の物を海外に来てから食べたくなるという現象。。

 

私はそれが、ふりかけでした。

f:id:oommai:20190111082807j:image

 

これは中国人経営のアジアンショップで買ったもの。

 

海外では時に日本食材調達に苦難する事も。。

 

昨日、突然 寿司が食べたくて仕方がない病魔に侵されましたが、うちは田舎。

 

そう簡単に寿司なんて買えるとこはない‼️ 

作るしかないのです。

握りは難しいのでツナの海苔巻き作ると決めました💪

 

早速、食材を買うためお買い物🚗

 

オーストラリアにはいくつかフランチャイズのスーパーがあります。

 

品揃えとクオリティがいいWoolworth(ウールワース)

f:id:oommai:20190111083328j:image

 

とにかく何でも安いALDI(アルディー)

f:id:oommai:20190111083835j:image

 

そして嬉しい ポイントカードがすぐ貯まる庶民的スーパーColes(コールス)

f:id:oommai:20190111084147j:image

 

普段はコールスに行くのですが、今日はなんとなくウールワースの気分✨

 

ウールワースに入り、アジア食材セクションに辿り着くまで 買いもしない品を見て見るだけショッピングを楽しみます♬

 

f:id:oommai:20190111084511j:image

 

クリスマス用のお肉と思っていたデカイ塊のお肉は正月過ぎてもビッシリと並べてられています。

 

きっと時期関係なく需要があるんだろうな。。。

 

f:id:oommai:20190111084657j:image

 

ワンちゃんソーセージ🐶

デカイし重い💣

そこら辺にいる小さな犬より遥かに重い🏋️‍♀️

 

ワンちゃん用お肉は人間用のお肉と同じ棚に並べられています。

 

前に、「あ、このお肉美味しそうー今日の夕食に!」って手に取りカゴに入れたお肉をよく見るとワンちゃん用でした。

 

お金払う前に気づいて良かった。

 

f:id:oommai:20190111085016j:image

コーンフレークも大きいー🥣

 

さて、アジアセクションに到達🕺

 

酢飯に使う米酢を発見

f:id:oommai:20190111085233j:image

 

調理酒やみりん、天つゆ、照り焼きソースもあります。

 

f:id:oommai:20190111085343j:image

 

マズそうな豆腐を発見👀

そもそも常温保存で大丈夫なのか。。

寿司には不要なので買いません。

触っただけ👈👈👈

 

そば、うどん 以外にもラーメンもあったんだー

f:id:oommai:20190111085603j:image

 

今度はラーメン買おう!!

 

さて肝心な海苔👊

しかし、何度どこ見ても海苔がない‼️

 

海苔のない海苔巻きは海苔巻きじゃない‼️

 

どうにかして手にいれなくてわーー🏃‍♀️🏃‍♀️🏃‍♀️

近くのコールスへ走る🏃‍♀️🏃‍♀️

 

あったー‼️✨

f:id:oommai:20190111085955j:image

 

その名も Yaki Nori for Sushi🥢

パッケージの右上には謎の お弁当の文字。

まー手に入ったし、お米とツナは家にあるし👍✨

 

無事帰宅🚗

 

ちなみお米は色々な種類がありますが、

f:id:oommai:20190111090311j:image

このMedium Grainというお米が一番日本のお米に近くてお寿司には向いています👍😊

 

夕食の支度をしているとオーストラリア人彼がキッチンにやって来て、お寿司巻いてみたいと言うので手伝ってもらいました🙌

 

ようやく、寿司が食べられホッとする幸せなひとときでした✨