オーストラリアってこんな国

オーストラリア在住ドッグトリマー。オーストラリア人の彼と同棲中。大好きなサーフィン、文化の違い、英語に関する日ごろのあれこれ書いています。

病院 in オーストラリア

オーストラリアの病院て本当に面倒なんです。

 

f:id:oommai:20190105140914j:image

 

例えば、日本で鼻水止まらないと思えば耳鼻科。 お腹痛いなら内科。怪我したなら外科。。と、お医者さん行く前に自分である程度、症状にあった分野の病院へ行き、いきなりその分野専門の先生に観てもらえる。

 

これって本当によく出来た仕組みだと思うんです。 患者にとっても医者にとっても効率がいい。

 

しかし、オーストラリアの病院はGPと言って、どんな症状であれ、最初はなんでも観れる広い分野を観れる病院にまずは行かなくてはなりません。

 

そこから、その症状にあった病院へ紹介状を書いてもらうという二度手間。

 

しかも、エコーや レントゲンなどは、また それ専用の機関に行って検査をしないといけません。

 

症状が出る→GPにいく→専門医へ紹介状を持っていく→エコーやレントゲンが必要な場合その専門機関に行って検査→また専門医へ行って結果を聞く。。。

 

あちこち行かされるので本当に具合の悪い時はかなり辛い😫😨

 

その代わり、オーストラリアの永住者、もしくは永住権申請中の人はメディケアカードと言って日本でいう健康保険証のようなカードを所持出来ます。 

 

それを提示すれば、プライベートの病院でなければば診察も検査も全部タダで受けれます。

 

お金がない人には有難い🙏

 

しかし、私は今回少し、お腹の調子が悪くGPに行ったところ、大きな規模の病院に行くように言われ、1時間も運転した先の病院へ。。。

 

検査をしても原因は分からず、また2日後再検査。 それでもはっきりせず、また来週再検査。

 

タダで観てもらえるのは嬉しいけど、往復2時間。 ちょっと遠い。。。

 

あー 早く 病院行かなくていいようになりたいなー😔

 

健康は一番😊✨ 皆さんも健康には気をつけて✨😊👍